男鬼

━滋賀県彦根市━
冬季に無住化


我れ 故郷を離れしも 故郷の地 忘れることなし
ともに老いしその時に 再び暮らすは 故郷の日
エンジン音は思いを乗せ 今日もその地に我を運ぶ
老いたる音が新たになるは 老い身を案ずる家族のやさしさ
ながれる時間は時を無視し 今日も来たかとやさしく包む
家族のやさしさ 包むやさしさ ともに 故郷のおくりもの
我れ育みしこの地を愛し 我れこの地を誇りと思う
しばしの安らぎこの地で感じ 明日もまたなと去る時寂し
幼き日にも 老いたる日にも ともに生きゆく 故郷の地





2004年6月撮影
『男鬼』方面からあがってきたところだ。左へ行けば『明幸』『武奈』そして米原に至り、右へ行けば鳥居本方面に行ける。

2004年6月撮影
こんなにきれいな道標があるのは、比婆神社があるからだろうか・・。有名な神社らしく、国道にも案内看板が出ている。


この地を初めて訪れたのは1992年頃である。山間の迷路のような細い道が少しひらけたところ、そこの道沿いに並ぶ美しい老家屋・・・隣の『明幸(妙幸)』『武奈』を訪れた後にこの地に立ち寄ったものだから、あまりにもの違ったその雰囲気は、とてもじゃないが廃村とは思えなかった。当時は明らかに廃村という雰囲気の集落しか写真に残そうなどの意識がなかったので、『男鬼』の当時の様子が全く記録されていない。廃村というイメージからかけ離れていたこの集落は、当時の私にとっては普通の山村集落にしか見えず、「またいつでも写真に撮りに来たらいいかな」程度にしか考えていなかった。今考えると、記録に残しておかなかったことが残念でならない。結局、『男鬼』の写真を記録し始めたのはこのサイトを立ち上げようと考えた昨年(2004年)からである。ただ、当時の印象は今でも強く頭の中に残っている。細い小川に沿って走る舗装された狭路、両側が山になっている為に道と山の間のわずかなスペースにしか家屋は並んでいない。細い小川の石段、流れる美しい水とそこに泳ぐ小魚。そして山の緑に美しくマッチする茅葺(トタンで覆われていたが)家屋。木々に覆われ薄暗い極細路を走っていてこの地に出たときは何かホッとしたものである。それから10年以上もたってしまった。


2005年5月撮影
この写真ではワイドに見える道だが、実際は車一台でいっぱいになる狭い道だ。この一本道の両側に家屋が並ぶ。

2005年5月撮影
ご覧のように道沿いには小川が流れる。川の源流に近いだけあって水量は少ないが、水は非常に美しい。


2005年5月撮影
川を渡す小さな橋。この日もこの橋の下には小魚が泳いでいる姿が見えた。

2005年5月撮影
山から伝ってくる水をこうして管をつけて流している。ここで手を洗ってみた。なかなか冷たくていい感じだった。


昨年(2004年)に続いて、初夏の『男鬼』の写真を撮ろうと5月の下旬に訪れた時のこと。芹谷の『落合』からの極狭路を車で入り廃村『男鬼』に向かった。初めて訪れた時とは逆のルートである。すれ違い不可能の一本道を進むとやがて緑の向こうに、鈴鹿山脈の中腹、標高420mに位置するこの集落の家屋が見えてきた。このあたりの一本道は滝谷武奈林道に合流するまで細い上り坂がつづく。私は道沿いに建ち並ぶ『男鬼』集落の一番下にある「少年山の家」のログハウスの下の空き地に車を停めた。そこから坂を上りながら集落の風景を順に撮影し、集落の端まで来るとまた同じ道を逆方向に下って違ったアングルから写真を撮る、そういうながれを考えた。空き地の奥には炭焼きの窯がある。おそらく以前ここで行われていた、林間学校などで使用されていたものだろう。私はまず空き地にある「少年山の家20周年記念」の碑とその周囲に咲いている黄色い小さな花を写真におさめた。よく見ると黄色の花に蜂がとまっている。蜜を採っているのだろうか、何か一生懸命動いている。花びらにはかじられたあとがある。蜂って花びらをかじるのかなぁ・・??なんてことを考えながら集落に向かう。方向で言えば芹谷の『落合』方面から『鳥居本』方面に道を進んでいることになる。


2005年5月撮影
このログハウス、「男鬼町自然の家」として彦根市が建てたものである。自然に似合うはずのログハウスだが、ここではあまりそのようには感じられない。


2005年5月撮影
ログハウス下の広場にはごらんのように炭焼きの窯がある。今も自然教室的な催しで利用されているのだろうか・・。


2005年5月撮影
20周年記念ということは、平成4年頃になるのだろうか。今から10年以上も前のことになってしまった。この時の小学生は今は25歳頃か・・。


2005年5月撮影
黄色い花に、蜂はよく似合う。この日も多くの蜂たちが一生懸命に蜜を集めていた。


2005年5月撮影
村のはずれにある消化栓。山間部の火事は瞬く間に広がり、木造の家屋を焼き尽くす。このあたりの山間部の集落でも火事による悲劇は多い。


まず、家屋の石垣に見事に咲いている白いつつじが目に入った。そして庭には緑のもみじの木。そこに住まなくなっても山や家屋の手入れのために住人の方が帰ってこられているようで、庭はとてもきれいにされている。少し進むと違う家屋が見える。そういえばこの『男鬼』の集落は、これまでの廃村と違いきれいに手入れされた家屋が多く残っている。それは以前、彦根市の小学校が、『男鬼』集落の無住となった家屋を借り受けて少年山の家(林間学校)を、昭和48年から30年近くにもわたって開校していたからである。もちろん大部分が茅葺屋根にトタンをかぶせたものだから、家自体の古さは相当なものである。だからきれいに手入れされていたとしても、もうあちこちに傷みは来ているし、屋根などは、傾かないよう地面から支えがつけられている状態だ。ただその間、家屋に人の手が入り、手入れもされていたため、この地域に多く存在している他の廃村の家屋と比べると圧倒的に傷みが少なくなっている。残念ながらこの少年山の家は、利用者減少の為に平成11年を持って終了してしまっているのだが、その間多くの子どもたちが自然の中で貴重な体験をしたことだろう。


2005年5月撮影
今、つつじが満開!と言った感じである。白い色がこの集落に合う。人が住まなくなった今でも、庭を美しく彩ってくれる。


2005年5月撮影
人々とともに育ち大きく枝を広げるもみじ。いつ頃ここに植えられたのだろう。成長を期待して笑顔で小さな苗木を植える人たち、その時の様子を見てみたいなんて思うのは私だけだろうか・・。

2005年5月撮影
美しい風景である。自然の中では木々や草花の彩が季節を伝えてくれる。この時期は一年の中でも最も色鮮やかな時期ではないだろうか。


幅の狭い小川沿いの上り坂を歩き数枚の写真を撮ったところで、何か人の気配がする。見ると少し先の家屋に人がいるようだ。庭で畑仕事をされているようである。そういえば先日、芹谷のがけ崩れのためにこの道を迂回路としてここを通った時も、家屋のほうから煙が立ち昇っているのが見えた。住人の方はけっこう帰ってきておられるようである。

トタンで覆われた茅葺家屋の前を通るとおばあちゃんが玄関前の石段に腰を下ろして休憩されている。畑仕事が一段楽したのだろうか。挨拶をすると気さくに声をかけてくれた。少しおばあちゃんとお話をしていると、奥からご主人も出てこられた。そこでしばらく『男鬼』に関するいろいろなお話をうかがう。ご主人は86歳となった今でも、季節のいい時は毎日バイクで彦根から通ってこられるそうだ。このお二人、とても親切な方たちで、見ず知らずの私の質問に丁寧に答えてくださるだけでなく、お茶菓子を出してくれたり、話が盛り上がっていく中で話題となったご主人のシベリア抑留の体験記を綴った大切な自費出版本をくださったりなど、もうひたすら申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになってしまった。山間のおだやかな日差しの中で鳥のさえずりを聴きながら古い家屋の前で過したこのひと時、時間にしたら1時間あまりのわずかな時間であったが、私にとっては日頃の煩わしいことや疲れなど全て癒されてしまう至極の初夏のひと時であった。この先もきっと忘れることはないだろう。その時の内容については近々新設予定の新しいコーナー「e−konの自由帳」で詳しく紹介させていただきたいと思う。


2005年5月撮影
『男鬼』の集落は人の温かみを感じる家屋が多い。庭も家屋も丁寧に手入れされている。住民の方が古き故郷を大事にされていることを強く感じるのである。


2004年6月撮影
川に降りる石の階段。その昔は、ここで雑談をしながら野菜を洗ったり食器を洗ったりしていたのだろうなぁ、なんて想像していたら・・。


2005年5月撮影
1年後に、実際にその風景を見ることができた。ごく普通に川のせせらぎで洗いものをする老女、感激以外の何ものでもなかった。ずっと脳裏に刻まれる風景である。

2005年5月撮影
生活の匂いが感じられる家屋たち。やはり廃村ということばは似合わない。古集落、老集落などのイメージだろうか。


2004年6月撮影
この家屋もきれいに庭が手入れされている。この風景には、子どもたちが元気にかける姿がとても似合うような気がする。


この『男鬼』の集落を少し紹介しておこう。この地区の歴史は大変古いようで、和銅5年(712年)に建立された霊仙山7ヶ寺の中に男鬼寺(だんきじ)の名があるそうだ。しかしそれが現在の『男鬼』と場所を同じくするかどうかは定かではない。ちなみにこの7ヶ寺の中には『仏生寺』や『荘厳寺』といった『男鬼』近辺の集落の名も見られるが、どちらも寺は現存せず地名が残るのみである。また天正15年(1588年)に中納言秀次(豊臣秀次)が近江一円氏に命じ作らせた絵地図には武奈、男鬼の村名が見られるという。

明治22年から昭和27年までは鳥居本村に属し、その後彦根市に編入されて現在の男鬼町となる。この他、気になるところとして高取城(男鬼城)の存在がある。中世阿原豊後守のこの城、かなり大きな山城だったらしいが、現在『男鬼』の奥の高取山頂付近にわずかな石垣などが残るだけで、まだその多くが謎のままであるらしい。なぜこんな所にお城が?と考えてしまうが、何かこの地、その昔は今とは全く違う姿を見せてくれていたようで非常にロマンを感じてしまうのである。いずれにしても『男鬼』の歴史が古いことは間違いなさそうだ。

戸数や人口の変化、村の歴史などについては、多賀町のように町史に詳しく書かれているといいのだが、『男鬼』が存在する彦根市の市史には私が調べた限り記されてはいない。そこで「鳥居本村の姿(鳥居本小学校、鳥居本公民館編集人兼発行:昭和25年)」「ふるさと鳥居本(ふるさと鳥居本編集委員発行:昭和54年)」「鳥居本歴史と文化のものがたり(彦根市合併50周年記念事業実行委員会編集発行:平成15年)」などの文献を参考に調べてみた。

それによると人口などの記録はほとんど残っておらず、地元の方の話では明治時代には50戸くらいの人家があったという。いつの時代からかはわからないが、かつては村に二つの寺が存在していたものの、戸数が減ってきたので明治の初年に「無量寺」というお寺を福井の方に売却したそうである。ということはそれ以前はもっと多くの家屋があったと考えられる。残っているもう一つのお寺は「誓玄寺」といい、道沿いに今も建物は健在である。ややこしい話であるが、現在の誓玄寺の建っている所はかつて無量寺があったそうだ。ただこの誓玄寺、つい最近になって廃寺の手続きをされたそうで、もうこの『男鬼』には寺は存在しないことになってしまったのである。このことは集落の今後に、どう影響するのだろう・・。


2005年5月撮影
ついこの前に廃寺となった「誓玄寺」。ぱっと見た感じは寺と言うより、普通の家屋のイメージが強かった。


2005年5月撮影
寺としての機能はもう果たせなくなってしまったが、やはり村の中ではいつまでも村の「寺」なのだろう。

2004年6月撮影
もうこの鐘が鳴らされることはないのだろうか。ちょっと鳴らしてその音を聞いて見たい気分だった。


2005年5月撮影
誓玄寺の奥にある日枝神社である。山の神様、大山咋命(おおやまくいのみこと)を祭っている。


2005年5月撮影
鳥居をくぐって奥に行くと祠がある。ここもきれいに手入れがされている。


人口の推移の記録も調べた範囲内では十分には残ってはいなかった。数字として残っているのは明治13年の戸数が27戸で人口は140人であったこと、それと昭和22年:78人、昭和23年:77人、昭和24年:76人という数字、常住人口が昭和24年の男子43人、女子49人の計92人という数字である。同じく昭和24年の世帯数は16戸である。ちなみにお隣の『武奈』は世帯数30で常住人口は163人となっている。季刊誌「湖国と文化:(財)滋賀県文化体育振興事業団発行」の第55号には、昭和46年に廃村となったという記載があるが、一方では昭和54年発行の「角川日本地名大辞典」には世帯数6、人口9人で廃村直前という記載がある。他の項でも述べたが、廃村の定義はあいまいである。ここでは暖かくなると、常時ではないものの住民の方が戻ってこられ、実際に家屋で生活されている様子が見られるという点から、勝手な判断ながら「廃村」ではなく「冬季無住集落」と表現させていただくことにした。

主な産業は林業で、300町歩もの広大な山林を持ち、製炭で生計をたてていた。この広い山林には豊富な木を求めて他の村からも多くの杣人が山に入ってきていたという。春から秋には男が炭焼きをし、女が炭俵を2俵背負って細い山道を延々と歩いて鳥居本経由で彦根へ売りに行き、そして売ったお金で生活物資を購入し戻ってくるという生活。昭和10年にリヤカーが通れる道が開通してからは女一人で10俵もの炭を彦根まで売りに出たそうだ。リヤカーがあるとはいえ、女性にとって大変な重労働であったことは間違いない。それでも需要があるということは、その頃はまだ炭焼きでもじゅうぶん生活ができるということだった。しかし時代が変わり、昭和30年代の燃料革命によって炭の需要が急速に減ることで、この生活は否応なしに終わりを告げることになってしまう。もう製炭で生活できなくなってしまったのだ。


2004年6月撮影
集落を出てすぐの所にある「比婆神社」。伊邪那美大神(いざなみのおおみかみ)を祭っている神社で、危険な山仕事の安全を祈願する山の神として古い歴史があるようだ。


2004年6月撮影
昔から『男鬼』の人たちは、春(5月)と秋(11月)に一年の無事の報告や、1年の安全祈願を社前で行なっていたという。


そういえば、前出のおばあちゃんとそのご主人からこんなお話をうかがった。炭焼きが盛んだった頃のことである。山から炭の原材となる木が次からつぎと伐採されて、ついに山はハゲ山となってしまった。そして大雨が降る。豊富な木々があれば雨水は生い茂った葉っぱに、幹に、大地をかためる根っこに貯められ、やがてゆっくりと地面にしみこむ。しかし木々をなくしたハゲ山は降り注いだ雨水を受け止めることができず、ついには鉄砲水となって村を襲うこととなった。この『男鬼』の集落も、道に沿って流れる小川から水が溢れ、さらに山からの水は次からつぎと集落に流れ、多くの家屋が浸水したそうだ。あの斜面に建ち並ぶ家屋が床下まで水につかるなど、とてもじゃないが考えられない。山奥の小さな集落、水量がどんどん増し、家屋に迫ってくる・・さぞかし怖ろしい時間を過ごされたことだろう。自然の力を感じさせられる。


2005年5月撮影
この細々とながれる小川が、時には一変して村に襲いかかる。たとえ斜面に位置しているとはいえ、この川幅では大雨や台風などの際に山から流れ込む大量の水をさばくのは難しい。


2005年5月撮影
大雨が降り続き川があふれ家屋に迫ってくる。それでも雨は降り続ける。道は水で覆われ逃げ場もない・・。この平和な風景からは想像つかないだけに怖ろしい。


この他『男鬼』では、製炭の他にも養蚕や牛蒡(ごぼう)生産なども行なわれていたようである。養蚕はかなりの収益があったようであるが、炭と同様、需要の減少ならびに労働者不足等で、やはり廃業に追い込まれてしまう。牛蒡は「おおり牛蒡」として彦根に出荷されていたそうで、特産名物となっていた。今『男鬼』で見ることができるのは残された老家屋と自然にかえりつつある多くの地、小川そして山である。しかしこの地も、かつては多くの美しい畑の風景を見せてくれ、そこから男鬼の人たちに育てられた多くの牛蒡が出荷されていたことだろう。今はただ古老の人たちからその当時の風景を話に聞き、現実の風景とだぶらせて想像するしかないのである。


2004年6月撮影
手入れされているとはいえ、今では村の中には荒地となっているところも多く存在する。


2005年5月撮影
そこにはかつて畑があったのか、それとも家屋が存在していたのか・・。


2005年5月撮影
畑が広がっていた頃の『男鬼』の美しい風景、今は想像するしかない。


さて学校についても少しふれておこう。学校の細かな変遷については『明幸・武奈』の項でふれたいと思うが、男鬼の子どもたちは、小学校は隣村にある武奈分校で学校生活を送り、中学校は山を下りて遠く鳥居本中学校まで通っていた。冬になり雪深くなると通学が危険で困難になる為、寄宿舎生活を送ったそうである。中学校までは何と10km近くにもなり、さらに山道であることを考えると、この距離を毎日通うのは、子どもはもちろん大人でも大変な重労働である。特に帰りは上り道・・疲れた体で帰るのはさぞかし大変だったことだろう。しかしこの生活の中で育った子どもたちの体力、精神力は、便利な都会で育った子どもたちとは比較にならないようで、前出の私がお話をうかがったご主人も、「男鬼育ちは・・・」と何度も強調されていた。通学だけではなく幼い頃からの山仕事や手伝いなど、自然に身についた体力やたくましさは誰にも負けない。実際シベリアに抑留された時もそのことが大いに役立ち、男鬼育ちの強さ、たくましさを改めて強く感じることとなったそうである。そのはきはきとした語りの中に『男鬼』で生まれ育ったことへの誇りを感じたものだ。


2004年6月撮影
寺の前の広場である。左の坂を上っていくと日枝神社への階段がある。様々な寺の行事際には、この広場に村の人たちが集まったことだろう。


2004年6月撮影
左手に見える家屋も、とてもきれいに手入れされている。玄関口に咲くピンクのつつじが美しい。


2005年5月撮影
『男鬼』に残る唯一の茅葺屋根の家。実に美しいそのたたずまい。この美しい姿をいつまでも見ていたいのだが・・。


2005年5月撮影
伸びてきた植物が家屋を覆おうとしている。梅雨を経て夏場になれば、もっともっとすさまじい量と勢いで植物が家屋にからみつくことだろう。


この『男鬼』は、廃村という表現はやはり合わないような気がする。一時期、人が住まなくなり林間学校の施設として利用されていたのは事実であるが、それが廃止された後は住民の方が冬場以外は常時ではないが戻ってこられ、山仕事や畑仕事、そして家屋や庭の手入れなどされている。残されている大部分の集落がそうである。だからそういう時期に訪れると生活のにおいがする。人の姿を見る。煙突から立ち上る煙も見える。やはり現状では冬季無住集落と考えるべきだろうと思う。

しかし、ここの人たちが故郷の地を離れ、新たな地で新たな生活を始め、それが今後も続いていくことは間違いない。そして後を継ぐ若い者たちが、この教育の場の無い不便な山の中で新たな生活を始めることなど到底考えられない。もう『男鬼』が発展することはないのである。住み慣れた、そして先祖代々続いてきたこの厳しいけれど美しい地『男鬼』は今後どのような姿になっていくのだろうか。「この下にも家があったんや。今はもうないけどな。」「ここを出て行く時のこと?まわりの家から、どんどん人がいなくなってな。そら寂しかったよ。次は自分らが出ていかなあかん。そうなるのも仕方ないと思ったよ。」と話をされる古老のことば、そしてやはりどこかに寂しさを感じるその表情、それらが私の頭の中でいつまでも弱い光で輝き、美しさを放つ。そして残像を残すのである。


2005年5月撮影
美しい緑の葉っぱの向こうに見える家屋。屋根が、家屋がゆがまないよう、たくさんの支柱がつけられている。こうして手入れされた家屋は、力の続く限りその愛情に答えてくれる。

2005年5月撮影
茅葺屋根、土壁、壁板、木枠の窓そしてバックの緑。屋根の破風には「水」の文字。長い歴史の年月の中で形づくられてきたものは機能美、自然美に溢れている。


屋根の下半分が緑に苔むした茅葺の屋根
見た目の彩りは美しいけれど
家屋としては決して喜ばしい状態ではないはず
この地に生まれて何年になるのだろう、この老家屋・・
村に残る唯一の茅葺屋根の家
よく見ると苔の部分から植物の芽、そして葉・・
何の抵抗もなく自然を受け入れる、その堂々とした姿
ただ静かに自然の一部になってゆくだけ



【参考資料】
鳥居本小学校、鳥居本公民館編集人兼発行:「鳥居本村の姿(昭和25年発行)」
ふるさと鳥居本編集委員発行:「ふるさと鳥居本(昭和54年)」
彦根市合併50周年記念事業実行委員会編集発行:「鳥居本歴史と文化のものがたり(平成15年)」
角川書店:「角川日本地名大辞典25滋賀県」
財)滋賀県文化体育振興事業団:季刊誌「湖国と文化」1991年発行 第55号


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